ブラジルにもっていくと喜ばれるお土産リスト

ブラジル。
文化も価格も価値観も全く違う世界の裏側の国。
日本で育ったブラジル人が苦戦するのは「何を喜ばれるかわからない」

今日は予算と年齢層に簡単に分けてリストを紹介したいと思います。



まずは低価格で済むお土産リストです。

ジジ・ババ (日系人・日本人)

日系や日本人移民者で年配の方は決まって食べ物を喜びます。

私の場合、沖縄なので黒砂糖とさんぴん茶(ジャスミンティー)はとても喜ばれます。
逆に緑茶やふりかけはウケないんですよね~
従姉妹のおじいさんは元軍人さんで高等学校を出ている人で、本などのお土産を喜んでいました。
とくに日本人移民者の場合、地元やバックグラウンドを調べておくといいでしょう。
長旅のできないご老人こそノスタルジックなお土産はとても喜んでくれます。


1. 昆布と鰹節

この出汁セットは業務スーパーでどでかいのを買ってもとっても喜ばれます。
ブラジルにもありますよ?超高級品です。
1パック600~800円してお得なのでディスカウントショップのやつでも十分です。
ほんだしも喜ばれます。



2. そば、ソーメン、うどん

乾燥物で賞味期限が長いものを選んでください。
ちょっと持っていくには難関度がある品々ですが、箱に入っているちょっとお高めのやつだったら、気持ちとして気の置けない方にいかがでしょうか。

3. カレンダー

これは年末帰省限定です。
旧暦カレンダーで、六曜(大安とか友引きとか)が併記されているものに限ります。
お店を営んでいる人には大きく壁掛けでメモができるもの、次月が見れるもの。
家に飾る人は壁掛けで、掛軸のような綺麗な和風のものがいいでしょう。
祝日はすべてブラジルとは全く違うのですが、輸入店や日本系の飲食店を営んでいる人はとくに喜んでくれます。
あと、大きい壁掛けタイプはスーツケースの中でクッションの役目を果たしてくれます。


4. おかき、おせんべい

これはちょっと本当に気持ちのつもりでもっていったのですが、けっこう喜ばれました。
年配の人には固いので喜ばれないかなとか思っていましたが、渡したらすぐさま開けて、お茶のお供にしていました。
缶に入っているものをチョイスしてください。ぜったいこなごなになっちゃうから。

小分けになっているものがおすすめです。 

ちなみに、インドへのお土産でも喜ばれました。



日本に住んだことのある人 or 身内が日本に住んだことがある


日本に住んだことがある人は日本をよくご存じです。
一番恋しくなるのがまさに食べ物。
本人が住んだことがなくても、親や子供などの身内が住んでいた場合、こういったお土産は家族で喜んでくれます。
話のタネになりますしね。

1. カレーのルー

ぶっちぎり一位。
もちろんカレー粉はあるのですが、作ろうと思えば本格的インドカレーか、昭和のむかーしの黄色いカレーになってしまいます。日本国民が愛してやまないホームフレーバーなカレーはルーがないと研究が必要です (隠し味はmolho inglês とケチャップですけどね)。
一緒にシチューやハヤシライスのルーなどもいいですね。今はクラムチャウダーとかいろいろなルーが出ていますし。
でも一番はカレーです。 


2. カップラーメン、焼きそば

ブラジルには日清のカップヌードルしかありません。それも結構高額なプライスで。
カップラーメンはおろか、ペヤングなんてブラジルで見たことがありません。
日本に戻ったときに片っ端から食べてしまいましたよ。太りましたよ。
定番はやっぱりペヤングか一平ちゃんですね。日本のベーシックカップヌードルもブラジルでは出汁が違うので、喜ばれたりします。
ノンフライ麺のスープが粉末ではないヘルシータイプとかどうでしょう。
醤油味や塩味は日本にしかありませんしね。以外に豚骨風味はブラジルでも味わえます。

なんて、この記事のために久しぶりにブラジルの日清さんのサイトにはいったら、すっごいバリエーションのカップヌードルが出ていました。昔はチキン味と肉味しかなかったのに・・・
チーズ味とか、↑シュラスコ味とか↑ミートソース味とかもありましたよ。
これはもう日本へのお土産確定ですね。


3. お菓子

ポッキー、イチゴチョコ、きのこの山、コアラのマーチ、じゃがりこ、できれば湖池屋の海苔塩、日本にしかなさそうな味のKit Kat、グミ、のど飴、柿の種などなど。
普段から食べているお菓子とか、ブラジルにはこれらに似ているようなものはないので。

抹茶味のものは好みがわかれるので、ここはよしておいたほうがいいです。


4. ふりかけや海苔、調味料など

ふりかけも海苔も探せばありますが、高いです。
私がブラジルに住んでいた時にとっても必要だったのが、ふりかけ、海苔(味のりは見つからないので)、梅干し(トランクの中で漏れるリスクあり)、寿司の元(お酢はさすがに持っていけないので)、わさび(粉のほうが日持ちする)、からし、ほんだし、七味唐辛子。
マイブームですが、シャンタンは高額でもチャーハン好きには欠かせない調味料です。
日本物ではありませんが、同じアジアで、辛いもの大好きな友人にトムヤムクンペーストを送ったら、おいしすぎて一日で使い切ってしまったらしいです。




日本に行ったことのない人(純粋なブラジル人or日系人)


日系人であっても、日本に行ったことのない、身内にそのような人がいない日系〇世は現地のブラジル人とは感覚も知識もかわりません。
ちょっと日本かぶれな人はブラジル人でも日系人でもいますけど、今ブラジルは寿司ブームなので、大半がそんな感じでしょう。


1. 100均

扇子。
これは女子だったらすっごく喜んでくれます。べつに千円以上する高価なものでなくてもいいんです。質より数なんで。扇子を入れる袋とセットでプレゼントするといいです。
お弁当箱+お箸+お弁当を包む布系の風呂敷。
ちりめんアクセサリー
便利グッツなどなど

寿司キット



お家で寿司パーは金持ちの象徴。酢飯の素、海苔とわさびをセットであげると飛び跳ねるでしょう。


2. ドンキなどで売ってるまさしく外国人受けしそうなの

男性だったらこっちのほうが喜ぶかな?
何それって突っ込めるような漢字Tシャツや手裏剣、刀みたいな傘、和風な風呂敷。
ちょっと高かったんですが、元祖食品サンプル屋さんのステーキマグネットをプレゼントしたらすっごい感激されました。食品サンプルマグネットは100均でも売ってるよ。



刀傘は折り畳みがおすすめ。







日本という国を全く知らない人



田舎ではなくても都会でもいますよ、「日本・・・・?」って言う人。
ブラジルという国をワールドカップとオリンピック騒ぎでようやく知った人だって日本に老若男女構わずいますよね?
それとおなじ。
ではこのような人はいったいなにを土産にもっていけばいいのでしょう。
現地でお菓子でも買って持って行ったほうが喜ぶかもしれない。でもそれはせっかく日本から来たのに寂しい。
答えは: 日本の便利グッツです。

1. 100均にも勢ぞろいですよね、日本ならではの考え抜いた便利グッツ。

タッパなどお弁当箱。それに合わせたフォークセットとトートバッグ。
電化製品と一緒に使える便利なやつ。ハンディシーラーとか。
詳しくはまとめサイトなどおすすめ。 でも自分で普段から使ってて、便利だなーって思っているものをお土産にするのがいいと思います。

個人的には皮むき器(ピーラー)がおすすめです。


2. 風車飴など古風な飴。

便利グッツを使いこなせない、何をあげていいかわからない場合は、古風な日本飴などどうでしょう?
食べ物系は好き嫌い分かれますし、日本を全く知らない人は海外物に興味を持たない、むしろ嫌いな人もいます。でも飴玉は世界各国で食べられているものですし、風車飴や金平糖などはそこまで甘くないし、優しい味がします。京飴はラッピングもかわいいし、日本ならではのお土産にもなりますよ。

 

この場合、梅味や塩味などちょっと変わったものはよしましょう。


子供、ティーンズ、学生



ティーンや大学生などの若い子はお菓子も喜ぶでしょう。でも友達に自慢できないし、特に子供にとっては海外のお菓子なんで、そこらの駄菓子屋さんのお菓子と同じ価値。
さあどうすれば。

1. ステーショナリー

ノート!は使いません。品のある小さいノートをもらってもあまり喜ばれません。手帳だってカレンダーの祝日が違うのであんまり・・・
でもよくほしがられるのが消せるペン。PilotのFrixion Ballシリーズはとてもほしがられている品で、特に消せるマーカーを送ってくれと頼まれます。シャーペンも日本製のものは質がいいので喜んでくれます。消しゴムもそうですね。




ブラジルでは小学生もシャーペンをつかうので、電動鉛筆削りは全く使いません。
シールは中学生までは喜んでくれますが、高校、大学生はポストイットをとっても喜んでくれます。
100均で売ってます。


2. キャラグッツ

女の子ならハローキティーやディズニー物、男の子ならアメコミ物を喜びます。
アニメなどのキャラは好みがあるので、事前に情報を手に入れたときのみにしましょう。
男の子はTシャツでも喜びますよ。ユニクロでアメコミ系のTシャツ売ってますね。

3. おもちゃやフィギア

100均の食べ物消しゴムとか喜ばれます。女の子ならセリアのミニチェア雑貨とか喜んでくれますよ。
フィギアはブラジルで流行っているアニメや映画を探ってから買ったほうがいいです。
おもちゃは人形よりも小物がよろこばれます。






ここまで低価格のお土産をリストアップしてみました。
「100均でお土産なんて・・・」なんて思っているかもしれませんが、それはあくまで日本で育った人間の感覚。108円の価格でも、ブラジルでは価値はその6倍!
ダイソーはブラジルにも進出していますが、100円ではありませんし、結構高額。
日本の100円ショップはあなどれませんよ。
それに安くても、身近すぎても、ブラジルでは輸入品=珍しい高級品です。
私からしたら、パリ土産にブランド物よりも、本場スイーツのほうが嬉しいです。









〆に高価格なお土産を紹介します。
このようなお土産は自分の身内、自分の祖父母、両親、兄弟に限定しましょう。
金持ちだったら別にいいんですけど、高額なものをあまり付き合いのない人から受け取っても恐縮してしまいます。高額なお土産は親孝行や祖父母孝行で止めておきましょう。

1.電化製品



スマホなどをプレゼントするときは気を付けてください。SIMフリーでないと海外では使えません。キャリア契約をしてしまっている携帯電話は国内でしか使えません。購入する前にブラジルの通信サービス業者の元で使えるかどうかをお店でも確認してください。
タブレットもスマホ同様です。
ノートパソコンやデスクトップはアップル製品がおすすめです。東芝など日本メーカーでしたら、プレゼントする相手がポルトガル語環境にできるか、又、その作業を依頼できる業者を知っているか確認してから買ったほうがいいです。
一番無難なのはパソコンアクセサリか、デジカメかプリンターです。
防犯用のカメラも人気です。

2.家電

ケトルや給湯器、電動スライサー、でも一番ほしがられ一番持っていくのが面倒な炊飯器。
引越しだと言って、テレビや冷蔵庫、クーラーなどを送る人もいますよ。
カーペット暮らしの人には掃除機。でも、カーペットが家にひかれていない場合、掃除機はタイル張りのブラジルのおうちでは無能です。
扇風機は扇風機でもダイソンのホットアンドクールはとっても高価なプレゼントになります。
加湿器と空気洗浄機も喜ばれます。
自営の方は、計算機、電動シュレッダー、電子時計なども喜びます。
家電などは留守電機能もFAXも海外では使えませんし、停電時に使えなくなるのでやめといたほうがいいです。

しかし、電化製品同様、家電で気を付けなくてはいけないのがアンペアです。ブラジルは地方によってはアンペアが違いますが、220vが一般的です。とはいっても、家の中で部屋語と違うアンペアがついている家もあるんです。もちろんコンセントの形も違います。
ですから、家電類をプレゼントする場合はadaptadorやtransformadorを使用するように言わないと、雷が落ちれば、ダメになってしまいます。




3.キッチン用品、インテリア雑貨、衣類など

鍋、フライパン。
ダイヤモンドコーティングされていたり、くっつかないフライパンは誰でも喜びます。



毛布やひんやりパッド
無印良品の着る毛布とかすっごいウケそう。冬しか売っていませんが、無印のふっかふか毛布は圧縮袋に入れてでも、ぜったいに喜ばれますよ。



ウルトラライトジャケット、160デニールのタイツ、ヒートテック、衣類などは冬物が喜ばれます。



ブラジル行きは今日明日で決めることなんて無理な長旅で高額な旅行です。
行くかも?送るかも?と思ったら、春先の冬セールで冬物を購入して、扇子などの夏物は夏の終わり目にセールで徐々に購入して保管しておくと手間もかかりませんし、お金もちょっと節約できます。でも買っておいておくのではなく、段ボールか何かに湿気取りと一緒に決まった場所に保管しましょう。
食品系は日持ちするように行く数週間前に買いましょう。






おまけ

関税に関しては、事前に下調べをしてください。
高額、または大量に同じ製品を持っていくと、没収になります。
あと、プチプチは必須です。
ブラジル、特に国内線では荷物をどかどか投げるので、
割れ物は割れます。

Postagens mais visitadas